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  歪みと倍音

Posted by JimCom on 2000/06/13 06:18:06:

倍音の話ですが,皆さんのご期待に応えられるかどうか..
音作りの世界と音を聴く世界とでは,倍音の考え方が違うという話しです.
音響の世界で気になるのは歪みであります.
もともとの音に含まれていない倍音の事を歪みと言いますが,
気になるは,奇数歪みなのです.
ご存じのように偶数倍音はオクターブ上にあたるので,歪みがあったとしても
厚味が増えた感じになるのですが,奇数の場合は不快音として聞えてきます.

どのようなオーディオアンプを使っても歪みが発生します.
一般的に,真空管アンプは偶数歪みが多く,厚味のある音に,
トランジスタアンプは,奇数歪みが多いといわれています.
真空管のエフェクタに人気があるのは,この厚味があるからでしょう.

かたや音作りでは,奇数倍音が多いほど利用価値が増えてきます.
ディストーションなんかは,奇数倍音の発生機といっていいでしょう.
シンセでいえば方形波は奇数倍音が沢山含まれていて,
フィルタで様々な音色に変化します.
しかし三角波や正弦波はいくらフィルタを使ったところで,音色は
変わりません.
ハモンドオルガンで倍音を調節したりしますが,これも奇数倍音を
うまく組み合わせていると言えるでしょうね.
CoolEditで周波数分布をアナライズしてみるとその違いが耳だけでなく,
目で確認できます.

オーディオ屋さんの観点からは,歪みが少ないピュアな設計を,
音作りの場合は,無理やり歪ませ多くの倍音を作り,フィルタなどを
使って好みの音を作っていくという訳であります.



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